ラオスの移動情報

ルアンナムターからルアンパバーン、ルアンパバーンからバンビエン、バンビエンからビエンチャン、ビエンチャンからシーパンドン、シーパンドンからプノンペン(カンボジア)への国境を含む移動情報を記載しています。

- 目次 -

ルアンナムターからルアンパバーンへの移動情報

ルアンナムター→ルアンパバーン

VIPバス 150,000LAK 20:30→8:30 約12時間

19:00ピックアップでバスターミナルへ。バスターミナルで普通のバスに乗り換えです。ルアンナムターからルアンパバーンまではバス、ミニバスが1日に数本あります。夜行はフエサーイからの便がルアンナムターを経由してルアンパバーンへ向かうものが1本あります。昼間の便は110,000LAKからありますが、夜行はこの価格な上に価格交渉に応じてもらえませんでした。途中何度か休憩がありました。4時到着の予定でしたがバスが故障し、大幅に遅れました。

ルアンパバーンからバンビエンへの移動情報

ルアンパバーン→バンビエン

ミニバス 100,000LAK 8:00→15:00 約7時間

8:30トゥクトゥクでピックアップ、街中で15人乗りのミニバンに乗り換えて出発でした。ルアンパバーンからバンビエンまではミニバン及びバスが頻発しています。旅行代理店によって価格が異なるため、価格を片っ端から聞いて回る必要があります。ローカルバスは10:00バスターミナル発75,000LAK(バスターミナルでチケットを買った場合)でしたので、バスターミナルまで徒歩で行きこのチケットを買うのが1番安いと思われます。

バンビエンからビエンチャンへの移動情報

バンビエン→ビエンチャン

バス 35,000LAK 14:00→18:30 約4時間半

普通のバスです。13:30ピックアップでバスターミナルへ向かい、14時過ぎにバスが出ました。途中一度休憩がありました。価格帯は旅行代理店でチケットを購入する場合、35,000〜70,000LAKまで開きがあります。バスターミナルで直接買った場合の値段は不明です。到着場所はビエンチャンのバスターミナルでした。街中まではトゥクトゥクで15,000〜20,000LAKです。

ビエンチャンからシーパンドンへの移動情報(パクセー経由)

ビエンチャン→パクセー

スリーピングバス 205,000LAK(価格はテッド島まで) 18:00→7:30 約12時間半

2人用に空間が区切られた(ダブルベッドの)スリーピングバスでした。狭い空間をラオス人のおじさんと共有して寝ました。水、軽食付き、トイレあり。18:00ピックアップで空港近くのバスターミナルへ移動。19:00発のバスは西バスターミナルを経由して最終的に21:00近くにビエンチャンを出発しました。到着場所はパクセーのVIPバスターミナル(町の西側、川沿い)でした。

チケットは町中の旅行代理店で購入しました。DD2ゲストハウス前の通りと、セーターティラート通りの交差点近くの店が205,000LAKで最安でした。

パクセー→ナーカサン

バス 8:00→10:30 約2時間半

普通の大型バスでした。休憩なし。

ナカサーン→デット島

ボート 約10分

ナカサーンのバスターミナルから歩いて川辺のボート乗り場へ移動し、そこから小型ボートで川を渡りました。

デット島→ストゥン・トレン(カンボジア側国境最寄りの町)

ボート・ミニバン 8:00→13:30 約5時間半

デット島を8時に出るボートに乗りナカサーンへ渡りました。ナカサーンのバスターミナルで2時間弱待機させられミニバンでラオス側の国境まで移動しました。ラオス側の国境では2USDの賄賂を要求されました。Departure Cardを持っていない場合には5USDの賄賂を要求されます。交渉不可です。払わないと言うとパスポートを突き返されGo Awayと言われて終わりです。腐ったイミグレーションでした。カンボジア側の国境までは歩いて数分です。カンボジアのイミグレーションでも2USDの賄賂を要求されました。しかし、こちらは粘っていたら免除されました。但し、VISAを持っていない場合には賄賂込みでアライバル・ビザ取得に35〜40USDを要求されるので注意が必要です。30分の待機後迎えに来たミニバンに乗ってストゥン・トレンまで移動しました。ストゥン・トレンに到着したのは13:30でした。

ビエンチャンのカンボジア大使館でビザを申請した場合、ビザ代30USD、即日発行(8:00〜11:00申請・16:00〜受け取り)されますのでオススメです。
注) 2014.10.01よりビザ代が30USDに値上がりしています。

ストゥン・トレン→クラチェ

ミニバン 16:00→19:00 約3時間

2時間半待機させられた後、15人乗りのミニバンに23人が乗り込み出発しました。19:00にクラチェに到着した際に、「今日はここまで、次の日6:00時発のミニバンでプノンペンまで行く」と言われました。「もしくは70USD/台で車をチャーターすればプノンペンまで行けるのでどちらか選べ」と言われました。

クラチェ→プノンペン

ミニバン 6:00→10:30 約3時間半

15人乗りのミニバンでした。8時頃に朝食休憩がありました。