マダガスカルの移動情報

マダガスカルへのフライト、アンタナナリヴォからムルンダヴァへの往復の移動情報、レミューズーパークの行き方を記載しています。

- 目次 -

マダガスカル行きのフライト情報

ヨハネスブルグ⇔アンタナナリヴォ

フライト Air Madagascar 604USD
JNB 22:45発→TNR 2:45着 約3時間
TNR 6:00発→JNB 8:20着 約3時間半

2014年4月現在マダガスカルへのフライトはエアー・マダガスカルを使用し、ヨハネスブルグから往復するのが最も安いと思われます。往路・復路共に火・土曜日のみの運行です。SKY SCANNERで検索及び購入が可能ですが、1ヶ月でフレキシブルに検索しようとしても出てこない可能性がありますので、曜日を考慮しつつ日程を入力する必要があります。

イヴァト空港(アンタナナリヴォ)情報

マダガスカル到着日及び出発日前日はアンタナナリヴォのイバァト空港で空港泊が妥当な時間帯ですが、世界の空港の中でもトップクラスに空港泊に向いていない空港だと思われます。空港泊はオススメできません。空港内のイスは全て空港の外(屋外)に設置されています。空港内に物陰などの寝るに適していると思われるスペースも一切ありません。24時間空いているレストランもありません。フライトがない時間帯には電気が消され真っ暗になり、人も通らないため安全なのかもわかりません。Air Madagascarの乗客も少なかったですが、空港泊する人がほとんどいません。往路は僕を除いて2人、復路は僕のみでした。

イヴァト空港(アンタナナリヴォ)のアクセス情報

空港からアンタナナリヴォ市内へのアクセスには3つの手段があります。

• タクシー

定価40,000MGAですが、交渉してみたところ簡単に半額までは落ちました。白タクの客引きと話して値切り、同価格を提示してきた正規のタクシーに乗るのが安全かと思われます。

• 空港シャトル (ADEMA)

10,000MGAです。ホテル前まで送迎あり。5:00〜20:00まで。空港からの場合は空港のインフォで予約可能。市内からの場合はホテルのスタッフに電話してもらえばOKです。

• タクシー・ブルース(乗り合いのミニバン)

空港を出てすぐの三叉路から出ているらしくアンタナナリヴォ中心部まで行けるそうです。逆は、アンタナナリヴォの鉄道駅からイヴァト行きに乗って空港と言えば行けるそうです。500MGAらしいですが、全て伝聞ですので真偽は不明です。

アンタナナリヴォからムルンダヴァへの移動情報

アンタナナリヴォ→ムルンダヴァ

ミニバン 30,000MGA 17:30発→10:30着 約17時間

ミニバンは23人乗りで、座席の前も横も狭く非常に過酷でした。15時発らしいのですがどの会社でも実際の出発時刻は17時くらいでした。20時くらいに夕食のための休憩がありました。トイレ休憩は草むらです。ムルンダヴァ行きのタクシー・ブルースはタナ南部のバスターミナルから出ています。バスターミナルまでタクシー・ベで行くのは複雑でしたが、湖の南側まで行けばバスターミナル直通のタクシー・ベが出ていますのでここで乗り換えるか、ここまで歩くのがお勧めです。その辺の地元民に聞けばみんな親切に教えてくれます。チップは請求されますが、数十円程度です。HOTEL MOONLIGHTからここまで徒歩なら30分程度、バスターミナルまでタクシー・ベで15分程度300MGAでした。

ムルンダヴァからアンタナナリヴォへの移動情報

ムルンダヴァ→アンタナナリヴォ

ミニバン 30,000MGA 10:00発→3:30着 約17時間半

往路の反省を生かし、小さい15人乗りのミニバンを選びました。狭いですがこちらは3列シートで行きよりも快適でした。14時半、22時に食事休憩があり、トイレ休憩は希望があればその都度草むらに止まります。アンタナナリヴォ行きを出している会社は沢山ありますが、どの会社も9:00集合準備でき次第発のアンタナナリヴォ深夜着という鬼畜スケジュールです。ただし、アンタナナリヴォに到着して荷物を受け取った後、ミニバンの車内で朝まで寝かせてもらえます。他のミニバンでも寝ている人がいたのでどの会社でも可能だと思われます。価格も交渉すればどの会社でも3秒で30,000MGAに下がります。重要なのは座席の位置で、進行方向左側だと常に日向になるので右側の座席を確保するのがお勧めです。

レミューズパークの行き方

アンタナナリヴォ→レミューズパーク

ミニバン 1,000MGA 約40分

15人乗りのミニバンでした。地球の歩き方には、南部方面行きのバスターミナルから出ていると書いていますがそこまで行かなくても、湖の南側まで行けば道端からタクシー・ブルースに乗れます。フロントガラスのところに出している看板に「G」と書かれている路線のタクシー・ブルースならどれでもOKです。もしくは、その辺の人に「IMERINSIATOSHIKA」に行きたいと言えばそのタクシー・ブルースを呼び止めてくれます。レミューズ・パークの周りには何もないので、レミューズ・パークで下ろしてと言っておかないと確実に通り過ぎます。

復路は来たタクシー・ブルースを片っ端から止めて、「タナ*に行く?」と聞いて乗ればOKです。(*アンタナナリヴォの通称)